家庭教師のトライについての口コミ・評判・料金について

家庭教師のトライの事業について様々な点から書いております。

家庭教師の指導法と料金は比例する?たとえばトライで考察

家庭教師の先生というものは、それぞれ独自のノウハウをお持ちの方も多いものだと思います。あの学校を受験するならこの先生の学習法がいい、この学校で成績を上げたいのならあの先生に教わるといい……そんな「名物先生」を押し出している家庭教師派遣会社も少なくないと考えます。しかし、そうした先生に勉強を教わるためには、月に必要な月謝が高くなる場合も多いものです。

 たとえば、テレビCMなどでも目にする機会の多い、家庭教師派遣企業の大手「家庭教師のトライ」に所属している先生の中には、一般の先生と、トライのブランド力が認めた「プロ」の先生とがそれぞれ存在します。「家庭教師のトライ」のホームページでは、明確な料金体系については記載がなく、生徒さんがお住まいの地域や、生徒さんの学年、また教える科目や頻度によって料金が変動する、という旨のみが記載されています。しかしながら、昨今、インターネット上には様々な口コミサイトが溢れており、その中には、「家庭教師比較ネット(http://www.katekyohikaku.net/)」のような、家庭教師の口コミ専門のサイトまで存在します。そうしたサイトで、「家庭教師のトライ」を体験した方々の口コミを読んでいると、「プロ家庭教師の方にお願いする場合は、通常よりも料金が上がる」といった旨の書き込みを多く見ることができました。

 では、家庭教師の先生の指導方法は、支払う料金が高くなるほど良質なものになるのでしょうか? この質問に対する答えは、常にイエスとは言い切れません。しかし、「良質な指導を行う先生に授業をお願いする場合は、どうしても必要になる料金が高くなる」という表現はかなり真実に近いと考えていいでしょう。つまり、「高い金額を要求されたからこの先生は安心だ」という考え方ではなく、「この先生はいい先生だから、高い金額を支払ってでも子供の指導を続けてほしい」と考えるべきではないかと思うのです。

 先程から例に挙げている「家庭教師のトライ」でも、先生と生徒さんの間の相性というものは非常に重要視されています。生徒さんにはまず、トライ独自の診断法で、生徒さんの性格を9タイプのうちからひとつに決定します。そして、そのタイプに合わせた学習計画や、相性の良い先生を選ぶことから、トライの学習は始まっているのです。

 家庭教師の先生というものは、1対1で向き合うものですから、生徒さんと先生の間の相性が合わないと、勉強の効率がかえって悪くなってしまう場合も考えられます。そのため、生徒さんの個性や性格に合わせた先生を選ぶことは非常に重要なのです。そうして見つけた、生徒さんの性格に合った先生に、より多くの科目で、より高い頻度で授業を行って欲しいと考えた場合には、かかる料金が上がるとなっても、納得できる方は多いのではないでしょうか?