家庭教師のトライについての口コミ・評判・料金について

家庭教師のトライの事業について様々な点から書いております。

東大友の会との違い(質と料金面からの比較)

 「東大友の会」とは、東京大学をはじめとした難関大学の学生を家庭教師として採用している家庭教師派遣サービスです。東大、と名前についているだけあって東京大学の学生がかなり多く在籍しているようですが、それもあって、展開している地域も一都三県に限られてしまっています。

 特徴的なのは料金体系で、家庭教師派遣会社には珍しく、小学生・中学生・高校生のどれであっても指導料が1時間3675円からの設定となっています。また、15分単位で授業時間や授業回数を設定することも可能ということです。基本は上述したような1時間3675円のコースのようですが、その他、通っている塾や予備校の学習に合わせた指導を行うコース、医学部など特定の学部の受験を目指すためのコースなどは、また異なった料金体系が設定されておりますが、それらの内容は公式ホームページの中で確認することが可能です。

 一方、テレビCMなどでも有名な大手家庭教師派遣会社「家庭教師のトライ」ですが、こちらはインターネット上の口コミサイトなどで「料金が高い」などと書かれていることが非常に多い印象があります。また、公式ホームページにも料金例などの記載がなく、小学生・中学生・高校生ごとにそれぞれ様々なコースがあるらしいことが分かるのみで、「一体、月にいくらかかるのだろう」と不安になる親御さんも少なくないかもしれません。

 しかしながら、「家庭教師のトライ」が明確な料金設定を公式ホームページに掲載できないのには理由があります。ひとつは、全国の都道府県でサービスを展開しているゆえに、地域によって料金が異なるという理由が挙げられます。地域によって物価が異なるのが当たり前の現代ですから、家庭教師の料金が異なっているのも不思議ではありません。そしてもうひとつ、「家庭教師のトライ」では、生徒さん一人一人に向けて、オーダーメイドともいえる学習プランを計画してくれるためです。例えば苦手科目を克服したい、例えば志望校に合格したい、そうした様々な目標に向けて、どのような先生で、どのような学習を行えば最も効率的か、専門の「教育プランナー」の方が考えて、プランを提示してくれます。そのため、誰でも一律で同じ料金というわけにはいかないのです。

 また、所属する家庭教師が全て現役大学生の「東大友の会」とは違い、「家庭教師のトライ」には、長年家庭教師として活躍されてきた「プロ」の家庭教師の方が所属しています。当然、「プロ」の家庭教師の方に授業をお願いするとなると、同じ「家庭教師のトライ」の大学生先生よりも料金が高くなることと思われますが、そうした要因もあって、「家庭教師のトライ」では、公式ホームページで料金を明記していないようです。気になる方は、一度資料請求あるいは問い合わせをしてみると良いかもしれませんね。