家庭教師のトライについての口コミ・評判・料金について

家庭教師のトライの事業について様々な点から書いております。

家庭教師のトライに決定するまで

個別指導にするか、家庭教師にするか。

 

私も悩みました。家庭教師だったら、希望の日時に来てもらえるから、

スケジュール的に助かるけれど、

家庭教師より個別指導の塾の方が、金額的にはちょっと安いし…。

と言った様々な悩みがあり、決めかねていました。

 

子供のためにも、一番良い授業を受けさせてあげたい!と、

親なら皆、そう思っていると思います。もちろん私もそう思いました。

家の子供はちょっと集合塾が苦手なようなので、

個別指導か家庭教師、まずは調べてみよう、と思い、いろいろ調べました。

 

 

どちらも魅力がありますね。

個別指導の特徴は、先ほども書きましたが、「家庭教師よりは料金が安い」

「先生と生徒が1対2、というシステムの塾が多い」などです。

(「1対2」と言うのは「一人の先生が二人の生徒を同時に教える」と言う意味です)

 

個別指導は、「集合塾だと子供が多すぎて勉強に身が入らない」、

「でも一人で勉強しているとだらけてしまう…」と言うタイプの子供には

ピッタリだと思います。

 

実際、学校や集合塾のような集団授業が苦手な子供は、集団で授業を受けると、

「こんなに沢山、他の子もいるんだから、自分は授業を聞かなくていいや」

と思ったり、又、そうは思わなくても、

「他の子が気になって授業に集中出来ない」、

「人数が多いと、先生の話が何となく耳に入ってこない…」

と言うことがあるようです。(家の子供もこのタイプのようです…)

 

更に、「集団授業は嫌だけど、家も嫌。

家だとどうしても『勉強するぞ!』と言う気分になれない」

と言う子供もいるようです。

このタイプも個別指導が良いと思います。

 

 

そして家庭教師ですが、その特徴は、とにかく

「ゆっくり先生と話が出来ること」だと思います。

先生を独占出来ますから、分からないな、と思うところは、

遠慮せず何度でも質問できます

 

実は結局、家の子供は、家庭教師に決めたのですが、

「遠慮せず質問できる」と言うのが嬉しいようです。

 

今まで学校で質問があっても、手を上げて質問するのが苦手で、

質問出来ずにいたようです。

「みんなの前で『ここが分からない』と言うのが恥ずかしいから、

質問出来なかったんだ」と話しています。

 

今は家庭教師の先生に、「ここが分からない」と言えば

教えてもらえるので、とても助かっているようです。

 

又、家は「家庭教師のトライ」にしたのですが、

ここは電話スタッフさんがとても親切で、相談がしやすいので、

私も気になったことなど気軽に質問出来ています。

 

子供によって合う・合わないはあると思います。

家は何とか、子供にとっても、親にとっても

ベストな勉強環境を作れたので、ホッとしています。